Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023雨の早春野池

tactics

field≫  堺市 野池

style≫  陸っぱり

tackle≫  2本

大潮明けだが、高気温が続いていたことと、嵐のような雨パワーで釣れるかもと思って、急遽釣りの計画を立てる。仕事終わりの短時間でええ魚釣れるか。

 ≪target≫  45UP

 

review

今回、選択した野池は市街地の公園内にある野池で、プレッシャーは高め。私自身、訪れるのは2回目なので、あまり良く分かっていないが、足場がしっかりしてて釣りやすいフィールドなので、クランクを軸に攻めていく。

【 I池/堺市

水質:不明

水量:8割

水温:15度

まずは、池の真ん中あたりの杭があるポイントから、クランクで釣り開始。

向かっている時は、雨降ってなかったけど、釣りをしだすにつれて、雨と風が強くなってきて、クランク投げにくくなってくる、それとシャロ―クランクの1~2mくらい潜るの投げてるが、全体的に浅い池なのか、100%の確率でゴミを拾ってくるのが、ウザい。

要所要所で、前回の釣行で1匹を釣ってきてくれたゲーリーシュリンプも投入していく。

杭などがあるナチュラルバンクのストレッチで入念にサーチしていくが、ギルバイトらしき反応が2度あったのみで、見切ることに。

次は、コンクリート護岸のストレッチの方に移動。

すると、2投目で早速、当たりが!!

ぐぅ~っと押さえつけるようなバイトから、スイープにフッキングさせて、やりとりし、足場があったので、ゴボウ抜きで1匹目のバスGET!!

1匹目(21:15)   38㌢   680g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : ポイズンアルティマ166L-BFS/5

REEL : 16' アルデバランBFS XG-LH

LINE : バリバスプレミアムPE0.8号+デッドオアアライブプレミアムパワースタウト8lb(フロロ)

LURE : シュリンプ 4"(シナモンブルーシャッド)

相変わらず、ゲーリーシュリンプは釣れる。

池の規模にしては、両形のバスだと思います。

てか、前回坊主くらっただけに、この池でバスを釣ったことが凄く嬉しい。

その後は、コンクリート護岸のストレッチを入念にサーチしたが、反応なく。

雨風強いので、めっちゃ短時間の釣行となりましたが、納竿しました。

                                   ≪所要時間:20:30~22:00≫

 

result

total catch》  1fish

total weight》 680g

fishing map

 

target achievement failed

まず、坊主回避できたことが嬉しいこと。短時間なので、分かったことは凄く少ないけど、とにかく浅い池だということ、コンクリート護岸の方で2~3mくらいかな。こんだけ浅かったら、トップウォーターの釣りとか面白い釣り出来そうだなと思いました。

 

date

日 時 : 3月日(木) 20:30~22:00

潮 汐 : 中潮

天 候 : 雨

気 温 : 19℃

風 速 : 西南西3m/s