Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023 激タフな京都のリザーバー

tactics

field≫  京都府 中規模リザーバー

style≫  フロートボート

tackle≫  5本

過去に2度訪れて、2度とも小バスのみで撃沈したフィールドへ3度目の正直で挑みます。天候の予報は、曇りのち雨なので、活性があがってて狙いの40UPそしてランカーサイズを釣るには絶好の日和となりそう。ただ、先日の大雨の影響がどれほどあるのか、あと確実に増水しているであろうことから、オーバーハングだらけの中、どのように釣っていくのか、そして濁りがどれほどのものなのか、こんな時は、ルアーは目立ってなんぼやと思うので、ビッグベイトやビッグクランを中心に朝方は攻めようと思います。狙いの場所は、各インレットやBWで勝負したいと思います。

 ≪target≫  Total 3,000g以上

 

review

朝5時に出船。先行者は1名のみ。

予想していた濁りはそれほどでもなく、ちょっとはマシな状況でした。

自分的には、良い感じの色あいで釣れそうな感じが漂っています。

【 ダブリューダム/京都府

水質:白濁り系のステイン

水量:満水

水温:下流16度、上流14度

まずは、スロープ対岸のワンド内に進入。ルアーは、クローラーベイトやフロッグといったトップウォーターを中心に釣りを展開。

ワンド内を入念にサーチしたものの、40クラスのバス1匹を見かけたのみで終了。

続いて、下流のインターセクションへ移動。そのまま短い川筋に進入。

ここでは、ワーム系の釣りにチェンジしてサーチしていく。

最奥のBW付近でラバージグでバラシ。多分30~40クラスのバス。

そして、折り返してバンク沿いにラバージグを投入すると、HIT。

1匹目(07:00)   33㌢   500g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : ポイズンアドレナ166MH

REEL : 16' メタニウムMGL XG-LH

LINE :  SUPER GTR 20lb(フロロ)

LURE : ジグゼロスリーハンツ(テナガ)/ドライブクロ―4"(レッドクロー)

良いサイズかな?と期待したんですが、アベレージサイズでした。

そこからは、この川筋内にあるオダや沈んでいる立木等をライブスコープを使って入念に釣りをするも特に反応なし。

次は、メインの川筋を上流に向けて釣りをしていく。

所々でインレットになっていたので、そういった所を中心に釣りをするもノーバイト。

また、上流に行くに従ってどんどん水温が落ちて行っている。

流石に13度台に落ちたところでUターン。

てか、ここ最近行ってたフィールドよりも3~4度くらい平均水温が低いのが気になる。

例え山間部のリザーバーとはいえ、水温低すぎるような。。

先日の大雨の影響なのかな?

折り返しは、反対側のストレッチを攻めていく。

見た目で変化のあるポイントのみをかいつまんで釣りをしていく。

すると、ワンド内のレイダウンで、ロングワームにHIT。

2匹目(11:11)   25㌢   260g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : ポイズンアルティマ1610L BFS-LH

REEL : 22' アルデバランBFS XG-LH

LINE : バリバスプレミアムPE0.8号+デッドオアアライブプレミアムパワースタウト8lb(フロロ)

LURE : ボウワームヌードル12"(ツリミミズ)/ ネイルシンカー1/64oz

このワーム恐ろしい位にバイトの反応あるけど、その殆どが乗らないという驚異のワーム。この時もめちゃめちゃ送り込んで乗ったから、ええサイズかな~と思ったけど、ビビるくらいに小さくてビックリ!!

細身なワームとはいえ、12インチワームでこのサイズが釣れるのは正直勘弁してほしいところ。

次に、もう一度インターセクション手前にある短い川筋に進入。

狙いの最奥BWが不発。この時あたりから雨脚がつよくなり、一時橋脚に避難しつつ、昼食タイム。

少し、雨がマシになってから、スロープの方面の川筋へ。

途中のゴージャスなレイダウンのところで、再びボウワームヌードル12インチにHIT。

3匹目(13:35)   29㌢   280g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : ポイズンアルティマ1610L BFS-LH

REEL : 22' アルデバランBFS XG-LH

LINE : バリバスプレミアムPE0.8号+デッドオアアライブプレミアムパワースタウト8lb(フロロ)

LURE : ボウワームヌードル12"(ツリミミズ)/ ネイルシンカー1/64oz

またまた、こんなチビっ子サイズ。

実は、結構な頻度で小バスかギルがつついてるなってバイトはあるんやけど、

たまーにガッツリ食ってくるから、困る。

てか、そもそもデカバスの居てるエリアを外してたんやなと改めて思いました。

次に、朝一に入って40クラスの見えバスがいたワンド内をサーチ。

ここらで雨も強くなりだしたので、納竿しました。

                                   ≪所要時間:05:00~15:00≫

 

result

total catch》  3fish

total weight》  1,040g

fishing map

target achievement failed

やっぱりここ難しい。。小バスは狙えば無限に釣れそうな感じするけど、そんなん釣っても楽しくないので、やはり狙いは40UPって感じで釣りをしていたつもりやけど、悉く30前半から、最低キープラインの魚って具合で、マジでデカい奴の居場所を見失った一日でした。攻略の手助けになってくれると期待していたライブスコープも駆使しましたが、ディープの沈み物なんかも結構狙ったけど、結果が出なかった。ヘビテキなんかでダイレクトで狙った方がいいのかな?!今回やらなかったけど、次回以降も色々試してデカバスを釣るリベンジに行きたいと思います。

date

日 時 : 6月6日(火) 05:00~15:00

潮 汐 : 中潮

天 候 : 曇/雨

気 温 : 15~21℃

風 速 : 北0~2m/s