Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

運動がてら夜の野池

tactics

field≫   和泉市某野池

style≫  陸っぱり

tackle≫  1本

なんとなく遠ざかっていたバス釣りを再開しようかと思い立ち、釣り行くやる気を上げるためにも、久しぶりに大型釣り具店へ行ってみることに。

2年間も離れていたため、ルアーの種類や釣り方がどのように変わったのか全くついていけず、特に何か欲しいという物もなく色々と物色。そしてロッドの売り場へ。そこで目に入ってきたのが、ガラスケース内に鎮座していた5ピースロッド。所謂パックロッドというやつですが、流行っているんでしょうか??様々なメーカーの物があります。私としては、昔から堺出身ということもあり、同じ堺に居を構えるシマノ一筋でやって来ているので、ポイズンアルティマのベイトフィネスロッドが気になります。

f:id:abnormality:20210815141031j:plain

その場でネットでの値段見てると、人気があるのか既に売り切れや、売ってても9万円オーバーとか異常な値段がついてますが、たまたまその日が店の年に一度の大型セールと重なっていて7万円代まで値が下がっている。ここで買わなきゃアカンやろ~と一代決心して、高い買い物をしました。衝動買いが多くの理由を占めますが、この竿を買った理由は他にもあります。まず、運動をするのに最近クロスバイクやってて、住んでいる所の周りに野池が多いこともあって、運動ついでで気軽に釣りできるかなと思ったのと、旅先のお供に持っていきやすいなと思って。

 ≪target≫  30UP1匹

 

review

 仕事終わりにクロスバイクにリュックスタイルで家から30分かけて釣り場へ。そして釣りを1時間程して、再び30分かけて家に帰るという運動を兼ねた釣りをやってみるために、家から程よい所にある和泉市のS池群へ行ってみる。

エス池・下/和泉市

水質:不明

水量:豊富

水温:不明

長らく野池の情報をキャッチしていなかったので、定番のスポットというか、ここなら水抜きされずにバスは居てるやろうと久々に来てみた。

記憶を辿れば、過去に何度も夜釣りに来たことのある実績があるんで一人で来ても庭みたいなもん、一番釣れる可能性を感じる池なわけだが、3つ池があって、まずは、下の池から釣りをしながら上の池を目指していくことにする。ルアーはフリックシェイクのジグヘッドワッキー得意な釣り方でウィードの上っ面を攻めるイメージの釣り。陸っぱりなので釣りができるところを簡単にチェックするに留めて粘らずランガンしていく。てか、上の池はいつの間にか柵がされてて、立ち入り禁止になっている。そして、流れ込みのポイントに行くには藪漕ぎしていかなアカンという苦行は流石にしんどいので、下の池の限られたポイントで粘らなしゃーない。

たまたまウィードの発育が悪いのか、前に来てた時と違う・・・。釣れる気があまりしないので、護岸のポイントで最終粘ってみる。

そして、暗いのでラインが走っているとか分からないが、なんとなく重みを感じた気がしたので、スイープにフッキングを試みてみる。すると、チビバスがようやく釣れた。

1匹目(21:53)   15㌢   

 f:id:abnormality:20210815140648j:plain

≪TACKLE≫                                 

ROD  : ポイズンアルティマ166L-BFS/5

REEL : 16' アルデバランBFS XG-LH

LINE : レッドスプール フロロ 8lb.

LURE : フリックシェイク 4.8”(ウォーターメロン)+ジグヘッドワッキー1.8g

 

チビっこサイズです。今日はこれが限界かな。小さいながらもなんとかNEW竿に入魂できたので、納竿しました。

                                   ≪所要時間:21:00~22:00≫

 

result

total catch》  1fish

total weight》 未計測

target achievement failed

 釣るポイントが限られた中なので、思う存分に攻めることが出来ず、思うような釣果を得ることが出来なかった。今回は、運動+釣りという新たな試みをやってみたが、良い感じに運動ができたと思う。これから夏真っ盛りになるので、秋以降にまたこのスタイルで継続的にやっていきたいと思う。

 

date

日 時 : 7月12日(月) 21:00~22:00

潮 汐 : 中潮

天 候 : 曇

気 温 : 32℃

風 速 : 南西2m/s