Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2024 早春の琵琶湖で撃沈

tactics

field≫  滋賀県 琵琶湖

style≫  陸っぱり

tackle≫  5本

今年発売されたばかりのポイズンアドレナ168M+を購入したので釣りに行きたくなったので、琵琶湖に遠征します。

さて、このポイズンアドレナですが、値段やスペックを見てて実際にフィッシングショーにも赴いて、シマノスタッフの方に話を聞いてみたり触った感じ、かなり良いんじゃないかと思っていました。なんといっても軽さ!そして、感度の良さが使っていて楽しいロッドで、これまでのアドレナは全て使いやすくてお気に入りでした。

新しく発売されたことを機に、旧アドレナや2016年以前に発売されたグロリアスを全て売って、今年は大幅に新アドレナへのタックルの入れ替えを考えています。
狙っているのは、166ML-2、166H SB-2、1610M、173MH、264UL-S、268UL-2といった所です。リールは、メタニウムDCの左ハンドル、カルカッタコンクエストシャローエディションの左ハンドルを順次買っていこうと思っています。

えーと、肝心の釣行計画は、昼から用事があるんでそんなに根気入れて釣りはできないので、168M+を使ってできる釣りをメインに後は状況的に出しどころがあれば使っていきます。(168M+は、バーサタイル性が高いロッドみたいなので、正直これ1本でもええと思いますが)

エリアについては、情報が余り無いんですが、春先取りしているだろう超大型がワンド内に入っている可能性もあるんで、南湖東岸の各ワンドをランガンしていくように考えています。

 ≪target≫  50UP

 

review

仕事終わりの23時に現地到着して、釣り開始。釣り人はポツポツいる感じでした。

【琵琶湖・南湖東岸(葉山川河口付近)/滋賀県

水質:不明

水量:-10cm

水温:9

暗いですが、写真を見て分かるように風があり、湖面は波立っていて釣りはしずらい状況ですが、釣れそうな雰囲気はあります。ただ、水温が思っているよりも低いのが気になります。。

168M+にスイムジグをセットして1本だけで釣り開始。

河口付近をまずチェックしますが、反応なしだったので、本湖側の石積みエリアへ移動して、攻めますが反応なし。

2時間程、釣りをして眠さが限界だったので、北山田の方に移動し、朝6時に目覚ましをセットしてから睡眠をとります。

                                   ≪所要時間:23:00~01:00≫

 

【琵琶湖・南湖東岸(北山田)/滋賀県

水質:クリアー

水量:-10cm

水温:9

朝6時に目覚めて、釣り再開。朝まずめ狙いの釣り人が6名程居てて、大盛況といったところ。ここで、タックルを168M+のリールをアンタレスDCからメタニウムシャローエディションにチェンジ。ルアーもバマストに変更します。

最後は、バマストのルアーパワーにかけて勝負します。

2時間程釣りをして、無反応。

周りも釣れている方はゼロ。

完全にエリア選択をミスったのか、撃沈しました。

                                   ≪所要時間:06:00~08:00≫

 

result

total catch》  0 fish

total weight》  0g

target achievement failed

ナイトゲーム2時間、デイゲーム2時間の計4時間程の釣りでしたが、坊主でした。

ここ最近、仕方ない時期とはいえ坊主続きなので、悲しいです泣

さて、ここ最近タックルを入れ替えまくっているので、それぞれの感想を書きたかった所なんですが、釣ってない以上書きようが無いんですよね。ただ、新しいタックルはどれも軽いんで、釣りをして体への負担やストレスは、殆どないです。

あとは釣るだけ、釣るだけ・・・。

date

日 時 : 3月15日(金) 23:00 ~ 3月16日(土)8:00

潮 汐 : 中潮

天 候 : 晴

気 温 : 7~10℃

風 速 : 南西2~4m/s