Abnormality - Bass Fishing -

2023 雨ザザ降りの秘境リザーバー

tactics

field≫  大阪府 小規模リザーバー

style≫  フローター(ZF123C-T)

tackle≫  3本

今回のフィールドは、ホームリザーバーって言ってええ位に、行けば必ず釣れる縁起のええフィールドで、色々テストしたい。おまけに雨予報なので、相当釣れそうなのでスピニングは無しのベイトオンリーで挑んでみます。

≪target≫  Total 2,000g以上

review

今年から釣りに行ける日数が増えて、昨年とは見違える程の釣行日数を稼ぎ出している。この調子で今年一年終えてみたい。さてさて、夕方から東京の友人と遊ぶ予定があるので、午前中のみの釣行です。朝は、4時半頃に着きまして、雨がポツポツと降ってました。

ティーダム/大阪府阪南市

水質:ステイン

水量:満水

水温:19~20度

先行者なし。風は吹いてないけど、どんよりとした空で雨は断続的に降り続けている。

なんか不気味な雰囲気漂う中、久々のフローター釣行。

まずは、スロープから続くストレッチをワイヤーベイトやトップ等で流していく。

特に反応がなく、一つ目のワンド、二つ目のワンドを過ぎようとしたとき、

岬とまでは、いかないがワンドの出た先端。

ドシャロ―なところで、ワイヤーベイト系のルアーにHIT。

中々、ええ引きでした。

1匹目(06:17)   42㌢   1,180g

≪TACKLE≫

ROD  : ファイナルディメンションTS-168M

REEL : 23'アンタレスDCMD HG-LH

LINE :  SUPER GTR 12lb(フロロ)

LURE : へルターツイスター3/8oz(カスミワカサギ)

このルアーについては、イマカツのルアーなんですが、アラバマリグのミニミニサイズって認識で一度使ってみたいと思い、今回の釣行で一番試してみたかったルアーですが、速攻で釣れてくれたので、これから愛用確定です!笑
使い方は、2パターンで、ゆっくり引いてくるためにミドストっぽくシェイクしながらゆっくり巻く方法と、スピナーベイトのように巻きスピードを変えて、あらゆるレンジで探っていくという使い方を非常にしやすいルアーなので、おすすめです。

ただ、今回の釣れ方は、着水直ぐぐらいに勢いよくバイトしてきた感じでした。

その後は、最奥のインレットまで進んで何事もなく、折り返して、ワンドはないけど岩盤等のあるストレッチをロングワームのネコリグ主体で攻めていく。

さっき釣れた真反対の対岸あたりで、すぅ~っとラインが動いたので、結構送って送って、もうええかなってところで、鬼フッキングをかまして、もう1匹追加に成功しました。

2匹目(07:59)   38㌢   840g

≪TACKLE≫

ROD  : ポイズンアルティマ166L-BFS/5

REEL : 22'アルデバランBFS XG-LH

LINE :  バリバスプレミアムPE0.8号+デッドオアアライブプレミアムパワースタウト8lb(フロロ)

LURE : ボウワームヌードル12"(うなぎ)/ ネコリグ1/64oz

まずまずのサイズでした。しかし、さっき釣れたバスもそうでしたが良く引きます!ここのバス達。

その後は、本命の岩盤エリアで不発。

1匹だけ当たりはあったけど、ロングワームの弱点、、すっぽ抜けでキャッチならず。

もう一つの筋に進入してもええ所なし。

ここらで雨も本降りになってきて、超寒いし。。

あと1時間くらい釣りしてもよかってんけど、納竿しました。

≪所要時間:05:00~09:00≫

result

total catch》  2fish

total weight》 2,020g

fishing map

target achievement Conquest

リザーバー内のバスの様子ですが、見えバスもちらっと見えたけど、スポーンの進行具合は良く分からない感じでした。フライボール等は見てる限り未だ無かったので、ポストスポーン真っただ中、もしくはこれからスポーンの時期に突入やったんかもしれません。ここは、山間の奥地にあるんで、進行は平野の野池なんかと比べると例年少し遅いと思っているので、特に一匹目のバスなんかは、プリっぽかったです。なんにせよ、短時間で目標クリアしたんで満足な結果となりました。