Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023 兵庫の人気リザーバーで久しぶりの坊主

tactics

field≫  兵庫県 中規模リザーバー

style≫  フロートボート

tackle≫  5本

先月に訪れた兵庫県を代表するメジャーフィールド青野ダムに再挑戦。狙いは、前回釣れた最上流域。ただ水量がどんだけあるかの情報が無いので、前の展開にはならない可能性もある。なので、上流~下流でも勝負できるルアーとして、苦手なディープの釣り主体のルアーをセレクト。昼から用事あるんで、チャチャっと目標達成したい。

 ≪target≫  Total 3,000g以上

 

review

ちょいと寝坊してしまい朝5時半に出船。先行者なし。

青野ダム兵庫県

水質:アオコ混じりのマッディ

水量:ほぼ満水

水温:下流~上流20~24度、最上流18~19度

前回来た時よりもアオコが目立ってきてるように思えた。朝一はかっ飛ばして、第2ダムからの流れ込みからスタート。ここは、釣れそうな雰囲気漂ってて、ワカサギ結構ついてるけど、バスが食ってくることは無い。結構な時間を使って色々試してみたけど全く釣れる様子もなく。。そうこうしてるうちに、他のボートなんかも動き出していたので、さっさと上流へ行く。橋の手前にある岬から釣り上がって行くことにする。

前回来たときは、岬に結構ワカサギついてたけど、今日はあんまり映ってこない。

あれから何の変化があったのか分からないが、反応は皆無。

橋を攻めても反応は皆無。

一気に最上流へ。

誰も攻めてないであろう最上流域。

前回釣れた大岩にキャスト。ルアーも前回と同じ。

3投程して、DS等も投げてみるが、反応なし。

今日は、居てないんか・・・残念。

って思い、見に行くと。

え?バス居てますやん!

しかも、まーまーおっきいサイズやし。

てことは、めっちゃ見切られてたってこと?

ただ、この場所はやっぱり一級ポイントであることを確信。

後でじっくり休ませてから、また攻めにきたい。

次に、最奥まで進めて探っていくと、チラホラ見えバス発見。

ただ、今日のルアーセレクトが悪いのか、全く食ってくれず。。

その後も、休ませていた大岩のポイントでサイトやってみるも、口を使わせることが出来ず。難しすぎる。。

陽が昇ってきたし、諦めて上流域のハンプを攻めに行く。

反応なし。

次に、水中島。

反応なし。

時間迫ってきてたので、一気に下流の岬、岩盤エリア。

反応なし。

ん~見事に完敗です。納竿しました。

                                   ≪所要時間:05:30~11:30≫

 

result

total catch》  0fish

total weight》  0g

target achievement failed

朝イチ幸先よかったんやけど、続かずでした。文中にも書きましたが、とにかく沖のワカサギについてるバスの釣り方をマスターすれば、ハイプレッシャーフィールドの青野ダムとはいえ、攻略できそうな気がします。今回、試してないディープクランクや、シャッド、ミドストを試してみたいと強く思いました。

date

日 時 : 7月6日(木) 05:30~11:30

潮 汐 : 中潮

天 候 : 晴

気 温 : 20~32℃

風 速 : 北西0~2m/s