Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023 今期初のごじゅあっぷ

tactics

field≫  和歌山県 中規模リザーバー

style≫  フロートボート

tackle≫  5本

前回、釣行計画を立てて現地には行ったけど、泥が酷すぎて断念した椿山ダムに挑む。何より、3月に坊主をくらったリベンジをしたい気持ちが強いので遊び抜きで本気のタックルセッティングをしました。あまり情報無いので、前回見てて本流と初湯川のインターセクションとか良さそうに思ったので、その辺りを重点的に釣りしようかと思います。上流域は当日状況を見ながら攻めにいくか考えます。

≪target≫  Total 3,000g以上

review

朝4時30分に現地着。先行者なし。

今回は、前回の時より増水しててボートを降ろしやすい状況だったので、手早く準備して出船しました。

椿山ダム和歌山県

水質:ステイン

水量:-15m

水温:19~21度

予定通り、下流域に向けて進む。

下流に向かって左側にある2つの川筋をチェック。両方とも最奥まで確認したが、チビバスやギルばっかり。

続いて、蓬莱橋周辺から続くブッシュエリア。ここでは、ラバージグで反応がなく、ネコリグで誘っていると、結構バイトがある。

だが、恐らく20㎝クラスのチビバスだと思うけど、スッポ抜け多発。

橋を過ぎた辺りのブッシュで、またチビバスかと思ってたら、中々のサイズがHIT。

ただ、うまく合わせ切れておらず、痛恨のバラシ。

サイズは、恐らく30半ばってとこか。

その後は、バイトが遠のき初湯川のBWで見えバスのサイトをするも、風が強くなってきて断念。一旦、休憩しようと思ってスロープに戻る。

飯と軽い睡眠の後に、猪谷川のBWをチェックしにいく。

ここでも見えバスのサイトで苦戦し、またまた強風のため断念。

上流方面にある2本のミニ川筋をチェックしにいくも魚影なし。

この時点で、時刻は14時。

朝にバラした蓬莱橋のブッシュのポイントへ戻る。

左岸のブッシュのポイントでは反応なく。対岸へ。

しかし、強風で流されまくりで釣りにならず、初湯川に入る。

幾分、風がマシで釣りできそうなので、ロングワームのネコリグを中心にブッシュの手前にフォールさせていると、漕艇場のスロープ前でHIT!

1匹目(15:00)   35㌢   520g

REEL : 22'アルデバランBFS XG-LH

LINE :  バリバスプレミアムPE0.8号+デッドオアアライブプレミアムパワースタウト8lb(フロロ)

LURE : ボウワーム6'(アユ)/ ネイルシンカー1/32oz

1匹釣ったことを契機に、今まで釣れてこなかったのが嘘かのように、立て続けに釣れていくことになります。

まずは、対岸に渡って、ブッシュの手前辺りをネコリグのフォールで1匹追加。

2匹目(15:22)   32㌢   400g

REEL : 22'アルデバランBFS XG-LH

更に、ちょい先に進んだ同じくブッシュの手前で、

3匹目を追加。ただ、どんどんサイズが小さくなっていくー。笑

3匹目(15:46)   28㌢   300g

REEL : 22'アルデバランBFS XG-LH

このバスを釣った後、直ぐにもう1匹かけたけど、ブッシュに巻かれてラインブレイク。時間的にリグるの面倒だったので、ネコリグはサイズ上がりそうにないし、BFSはここで終了。BWでは強風すぎてサイトできそうにないし、折り返す。

再びブッシュをフロッグで誘っていくが、風の影響なのか、バスは浮いてくるような感じは無い。漕艇場のスロープを過ぎて、本流が見えてくるが、本流筋は風でババ荒れ。

初湯川筋は、辛うじて風がブロックされていて、なんとか釣りになるといった感じ。

時間は、17時近くになってて、この短いストレッチを終えたら納竿しようと思っていたときでした。

初湯川と本流がぶつかる岬の少し手前、そしてブッシュの中ではなくて

ブッシュの手前ギリギリにラバージグを投入。

フォール中に、ギューンとラインが下へ持っていかれてる。

これは、確実に来たと確信が持てるバイト!

思いっきり合わせて、強烈な引きをなんとかいなして、

今期、初!待望のランカーをGETしました。

4匹目(16:55)   51㌢   1,800g

ROD  : ポイズンアドレナ 166MH

REEL : 16'メタニウムMGL XG-LH

LINE :  SUPER GTR 16lb(フロロ)

LURE : ジグゼロスリーハンツ(テナガ)/ドライブクロ―4"(レッドクロー)

まさに逆転ホームランの1匹。

久しぶりのランカー出現に手の震えが止まりませんでした。

バス釣りは、これがあるから面白い。

そして、本流はババ荒れ。時間的にもキリいいし、この1匹釣ったのを最後に納竿しました。

≪所要時間:05:00~17:00≫

result

total catch》  4fish

total weight》 3,020g

fishing map

target achievement Conquest

終わってみれば、目標達成の素晴らしい結果となりましたが、最後の51が釣れなかったら、マジで椿山ダム苦手意識を覚えるところでした。

今回は、やはりというかブッシュの攻略が鍵となりました。ただ、ブッシュの奥に入れなくても食ってきたことが救いでした。これを中にグイグイ入れないと釣れないって状況だったらと思うと、ゾッとします。それと、やっぱりデカいバスを釣ろうと思うと、ラバージグは重要だなってことを思い知りました。