Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023初釣りin合川ダム

tactics

field≫  和歌山県 中規模リザーバー

style≫  レンタルボート

tackle≫  4本

2年ぶりの釣り。昨年まで忙しい日々を過ごしていましたが、今年から本格的に釣りを再開します!まずは、過去にこの時期縁起の良かった合川ダムで景気よくデカいのを釣って、華々しく復帰できたらと思っています。

 ≪target≫  50UP

 

review

朝7時前には、現地のレンタルボート屋に着いて、店の人に話を聞いていると今日は、貸し切りだということと、ここ最近釣れている日もあるようで、2日前には日置川の下流で40UPが3匹ミドストで釣れたという情報を仕入れる。

合川ダム/和歌山県田辺市

水質:クリアー

水量:8割

水温:10度

今日持ってきているタックルを見てもミドスト中心なので、やり切る覚悟をもってすれば何かしらの結果は出る筈だと心に決めて、釣れたという情報のある日置川ではなく、まずは前の川と熊野川との合流ポイントあたりでボートを停めて、サーチがてらアラバマをぶち込んで様子を見るが、魚っ気は無し。

この時期、定番のミドストにチェンジしてアウトサイドベンドの岩盤を中心にキャストしていると、ミドスト中にHIT。

1匹目(08:23)   42㌢   960g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : エクスプライド 264UL+

REEL : 10' ステラ2500S

LINE : R18フロロリミテッド3lb(フロロ)

LURE : フラッシュJ 3"(コサンアユ/シルバー)

バスの色を見ても、結構黒いのでシャロ―に居ついてる奴ですね。

朝のボーナスタイムとかは無いだろうと思っていたが、早い時間帯でのキャッチに一安心。今日は良い日か~!と、この時は思っていました。

そこから、最下流の3つの川が合流するポイントを入念にチェックを入れるが釣れず、やっぱり冬はそんなに簡単じゃないなと実感する。

そして、本命の将軍川へ進入。下流の岬周辺の岩盤などを軽くチェックした後に、中流にある大きな岬周りから再開。昔60を釣ったポイントまでミドスト一辺倒で攻めるが、釣れず。てか今日は、シャロ―にバスの姿を見なければ、ベイトの姿も全然見かけない。結構粘って、13時頃まで将軍川に居たが、見切ることにして、朝情報のあった日置川に行ってみることにする。

日置川では、エレキのパワーも弱まりつつあったんで、風に流れを任せて釣りをする展開となる。日置川の下流域ではオイカワかな?ベイトの姿がチラホラと見えるようになる。ただ、バスは依然どこにいるのか分からない、完全に見失っている。魚探をかけても映りもしない。。

日置川でも結果でず、残り1時間を切ったタイミングで朝に釣れたポイントを最後にしようと決めて、前の川と熊野川の合流ポイントに再度やってくる。

永遠ミドストばかりしていて、腕がつりそうになりながら、最終時間までやり切ったが、結局釣れず、納竿しました。

                                   ≪所要時間:07:00~16:15≫

 

result

total catch》  1fish

total weight》 960g

fishing map

 

target achievement failed

過去に実績がある2月中旬の合川ダム。攻め方としては、この時期定番のミドストを中心として、なんとか40UPをゲットしてみせたもの、個人的には消化不良の一日。他に引き出しもなく、打開策を見いだせなかったことが反省点。他も色々試すべきだったかな。これから研究しよー。

 

date

日 時 : 2月16日(木) 07:00~16:15

潮 汐 : 若潮

天 候 : 晴

気 温 : -3~9℃

風 速 : 南1~3m/s