Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2023 京都の某リザーバーへリベンジ

tactics

field≫  京都府 中規模リザーバー

style≫  フロートボート

tackle≫  4本

前回、初フィールドとして訪れて苦戦したフィールドに再チャレンジ。恐らく攻略の肝となるのは、オーバーハング、レイダウン、立木、流木等のカバーをいかに攻略できるのかということ。カバーの濃さに分けて、フリーリグとスモラバを使い分ける。また、オープンフィールドや岬では、アラバマリグ。上流域のサイトが通用するような場所では、水面系やビッグベイトを使っていきたい。

 ≪target≫  Total 3,000g以上

 

review

朝6時に出船。先行者は特になし。前日までの雨の影響がどれほどかと思っていたが、前回来た時と同様、結構な白濁りになっている。

アルミ1台、ゴムボ1台。リザーバーとはいえ川筋が限られているので、他のボーターと同じタイミングで流しながらの釣りになりそうな予感。あと、昨日の雨で濁りまくってるのが気になる。

【 ダブリューダム/京都府

水質:全域マッディ(最上流はクリア)

水量:満水

水温:下流16度、上流12度

前回、24Vのハンドコンが壊れていたので、修理に出そうとしたが古いエレキのため修理不可という回答だったので、新しく24Vのハンドコンを購入しました。今回導入したのは、ハイガー製のやつですが、シャフトカットで30インチにしてもらい、リモコン仕様にしました。ブラシレスというやつで、モーター部も小さく軽い。何より故障知らずということらしく、早速フィールドに持ち込んでみました。とにかく機動力が上がりまくり!!気になるポイントを素早くランガンできるようになりました。特にフットコンと併用の2機掛けにすると、めちゃくちゃ早くて、移動が超快適になりました。

体感ですが10km近くでてるんとちゃうかな~と思います。ただ、普通のフロボではダメでシャークヘッドの水切りとフロント部の軽量化があってこそだと思いますので、導入の際は、注意してください。

さてさて、肝心の釣りの方ですが、、、

まずは、一目散に前回ランカーサイズをバラしたポイントへ向かいます。

メインの川筋からそのポイントのある川筋の合流点でボートを停めて、立木にフリーリグをキャスト。すると、ピックアップ時にひったくるようなバイト!

1匹目(06:20)   32㌢   380g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : 16'ポイズングロリアス172H

REEL : 16' メタニウムMGL XG-LH

LINE :  SUPER GTR 20lb(フロロ)

LURE : エスケープリトルツイン(アメザリα)/ フリーリグ1/2oz

アベレージサイズの活性は良いようだ。では、核心部へ。

最奥を丁寧に攻めるも、反応なし。

奥の方から、カヤックでの釣り2組がエントリーしてこられたので、

粘ることができず、引き返す。

その道中に、もう1匹追加。

1匹目(07:13)   30㌢   360g

≪TACKLE≫                                 

ROD  : 16'ポイズングロリアス172H

REEL : 16' メタニウムMGL XG-LH

LINE :  SUPER GTR 20lb(フロロ)

LURE : エスケープリトルツイン(アメザリα)/ フリーリグ1/2oz

スモラバとかでは反応ないけど、今日はフリーリグに反応が良いみたいです。

で、後ろからカヤック組が来ていたので、写真とかとりながらも、先に進めていると、恐らくこの魚を釣った同じポイントだと思いますが、後ろの方から大声が聞こえ、どうやら60センチを超えるモンスターバスを釣ったと叫ばれていて、大興奮されている。

マジ??!

自分にもチャンスがあったのに、、と悔やむ。。

ただ、やっぱりこのダムにも60モンスターバス居てるんや!と期待が膨らみました。

そこからは、前回訪れたときに全く行かなかった下流域とスロープ側の川筋の上流域をチェック。

前回に比べて、濁りが酷くてマジでバスの位置が分からず、完全に見失いました。

上流域は、結構いい感じのバックウォーターだったので、夏に期待できそうです。

そこからは、GWなので人も増えてきて、釣れそうな雰囲気も特に何もなく。

ちょっと早い時間でしたが、スロープが混むと嫌なので納竿しました。

                                   ≪所要時間:06:00~15:00≫

 

result

total catch》  2fish

total weight》 740g

fishing map

target achievement failed

このフィールドは、リザーバーというよりもTHE・川!というフィールドなので、難しいです。特にこの日は、前日までの雨の影響か、放水量が半端じゃなく出してたと思います。上流域は、ガン流れでマジで川で釣りしてるんちゃうかと疑いたくなるくらいでした。ワンドを攻めるのがセオリーなのでしょうが、この日は釣り人が多くて、全くエリアに入れずで自分の釣りが出来なかったこともあります。またリベンジに来ます。

date

日 時 : 5月1日(月) 06:00~15:00

潮 汐 : 中潮

天 候 : 晴

気 温 : 17~26℃

風 速 : 南西1~3m/s