Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2024 短時間紀ノ川釣行

Research

field≫  和歌山県 大規模河川

style≫  フロートボート

tackle≫  5本

Report

当日予定があったんですが、朝の内に少し時間が出来たので急遽釣行計画を立てました。

釣行前日の仕事終わりから準備し、仮眠をとって4時30分頃に現地着。

既に1艇準備されてる所で、私もそれに続いて出船。

今回は、事前目標を特に立てていないので、約1年ぶりの紀ノ川を楽しむと共に、まずは坊主逃れで小さくてもいいから1匹釣りたいなという気持ちでスタートします。

 

【 紀ノ川/和歌山県

水質:ステイン

水量:平常

水温:20

予報では朝の内は曇りで、昼から雨が降りだすということ。ちょうど予定も昼からなので10時頃には上がろうと思っていたので、タイミング的には良い感じ。

まずは、本流出て直ぐ辺りのショアラインを上流方面に流していく。

使用ルアーは、チャターベイト。

そのまま橋脚周辺まで釣り上がるも反応なし。

次に川の中腹まで移動。ちょうど田井ノ瀬の延長線上あたりに流木が流れ着いている所があって、いかにもバスが着いていそうなポイントなんですが、ジグ、ライトリグで探るも無反応。次に、本流側の工事をしていた中州らへんから上流に向けてチャターベイトで流していく。

途中、カバーが増えてきたのでスクーパーフロッグマグナムにチェンジして探っていくが、バスからの反応はもとより、魚っ気がない。

やはり朝まずめは、上流方面を攻める方がええかと考え、一気にカレントがきつくなる田井ノ瀬の少し先の上流ポイントへ移動。

この辺りまでくると、エレキ3/10でステイになるくらいに流れが強い。

流れのヨレをキーワードに、昨年の実績ルアーである「沈み虫2.2"」バックスライド使用のネイルリグ1.3g入りにチェンジしてショアライン際にキャストして、ドリフトさせる釣り方をしていると、バイト!

1匹目(06:36)   35㌢   700g

≪TACKLE≫                                 

ROD : 20' ポイズンアルティマ166L-BFS/5

REEL : 22' アルデバランBFS XG-LH

LINE : バリバスプレミアムPE0.8号 + Seaguar フロロリミテッド 8lb(フロロ)

≪LURE≫ 

沈み蟲2.2"(活エビ)/ ネイルシンカー1/20oz(バックスライドセッティング)

≪LOCATION≫  

ちょうど写真中央の岸際でバイトがありました。思いっきり流れがヨレているポイントになっています。

魚自体、長さはそれ程ですが体高あってめっちゃ元気に引きました。

その後は、激流のチャラ瀬を越えてボートで登れる限界点まで釣りしていきますが、反応なく。逆ワンドの最奥に流れ込みがあるポイントまで釣りあがるも姿があるのは鯉ばっかり。やはりチャラ瀬周辺の方が熱いポイントのような気がしてきて、釣り下る。

下りながらショアラインを流していると、テトラが沈むポイント辺りで見えバス発見。

サイコロラバーのDSでサイトをするも反応してくれず、仕方なくチャラ瀬を越えて下流域へ戻る。

この時、1匹目が釣れたポイントには別のボーターの方が攻めておられたので、私は対岸の田井ノ瀬のショアラインを攻めていくことに。

ここからは、スクーパーフロッグマグナムを使って攻めていく。

すると、田井ノ瀬上流側の逆ワンド入口あたりで、バイト!

しかし、食いミス・・・。

すかさずフォローでサイコロラバーを投入するが反応なし。

ただ、スクーパーフロッグマグナムに反応があったことで、この釣りを続けていくモチベーションとなる。

橋脚を越えて、更に釣り下っていく。

この辺りから代わり映えしないオーバーハングの景色が続くショアラインを延々と流していた時でした。

さっきと同じような感じでバイト!

が、しかしさっきと同じように食いミス。

さっきは、直ぐにルアーを回収してスピニングに持ち替えたんですが、今回はそのまま誘いをいれてやると、未だスイッチが入っていたのか、更にバイト!

しかし、食いミス。見てるこっちがもどかしい位に食うのが下手くそなバス。

ちなみにあたかも見えているように書いていますが、実際は薄っすらと見えているような感じです。更にトゥイッチを加えてやると、更に食ってきた!

今度は思いっきり口の中に入ったことが確認できたので、思いっきり合わせをくれてやりました。

そして、遊ぶ余裕もないほどの引きを制し、なんとかキャッチに成功。

2匹目(09:50)   50㌢   1,560g

≪TACKLE≫                                 

ROD : 24' ポイズンアドレナ166H-SB/2

REEL : 23' アンタレスDCMD HG-LH

LINE : Seaguar フロロリミテッド 16lb(フロロ)

≪LURE≫ 

スイミングトゥルーパー1/4oz(プリスポーンダイナマイト)/ スクーパーフロッグマグナム(アカガエル)

≪LOCATION≫  

ようやく50UPゲットできました。正月に琵琶湖で釣って以来、50の壁が高かったです。ちなみに、釣れたポイントは水深1mを切る激浅地帯でした。
その後も、少し流して同じようなポイントで、1バイトあったんですが、20~30㎝クラスのバスのようで食切るまでには至らず。

活動限界時間ギリギリまで釣りをして納竿しました。

                                   ≪所要時間:05:00~10:30≫

Result

total catch》  2fish

total weight》 2,260g

date

日 時 : 6月28日(木) 05:00~10:30

潮 汐 : 小潮

天 候 : 曇

気 温 : 22~24℃

風 速 : 北西1~3m/s