Abnormality - Bass Fishing -

堺市在住の変態バスアングラーによる活動記録

風という字が入る湖といえば

tactics

≪フィールド≫ 津風呂湖(奈良県吉野郡)

≪スタイル≫  レンタルボート+フットエレキ+ハンドコン

≪タックル≫  8本

f:id:abnormality:20180413142553p:plain

2月の合川釣行以来、釣りには行けなくても色々と買い集めてきました。まずフットエレキをモーターガイドX3の55lbを買い、そしてハンドコンをモーターガイドのエナジー76lb改を買い、そしてサウザーのバウデッキ、ハイデッキを購入。着々と来るべきレンタルボート釣行に備えてきました。これだけの装備を整えて攻めるフィールドといえば近畿には、代表的なレンタルボートレイクの津風呂湖がありまして、その津風呂湖を快適に攻めてみたいと考えたわけであります。さて、今回の季節・時期を考えた湖の状態としては大半がポストスポーニング期であると予想され、ただネストを狙うにしても天気予報では爆風が吹くという予報なので、サイトをするには厳しい展開が待っているであろうことを考え、爆風の際はビッグスピナベやギル系ビッグベイトの巻物で交通事故的な超大物を狙うやり方を中心に、風の止むタイミングでネストサイトをするorネストが見つからなければ水面ピクピクで遊ぶ。という3パターンで挑んでみたいと思います。

≪目標≫ 50UP

 

review

深夜2時、めんどくさい打ち合わせからようやく解放され、ダッシュで家に帰って荷物を積み込んで、寝ずに現地へ直行。

【 津風呂湖/奈良県吉野郡 】

f:id:abnormality:20180413144906j:plain

水質:ステイン(上流部は濁り気味)

水量:満水

水温:14~16℃

めちゃ眠いなか準備をして出船。予報通り爆風のなか入野筋へ。川幅が狭くなる鉄橋の近くにある流れ込み周辺から釣り開始。爆風なのでとりあえずビッグベイトで遊んでみる。特に反応もなかったのでそのままデカいワンドに進入する。2年前に50UP釣った記憶が蘇ってきた。そういえばこんな感じの南西方向からの風だったな~水中島の岬の先端。ルアーはブルシューターjr!!時間が違うだけであとは全て2年前を再現している。釣れる!・・・と思ったが現実は甘くない。そのまま水中島をぐるりしてみるも反応はなくて、ただただ風が鬱陶しく操船がしんどいの一言。

昨日から吹き続けている風ですが、風を嫌がっているバスも居てるだろう。朝は風裏で休憩してるやつも居てる筈。水面に風に流されて弱っているワカサギを見つけるというパターンも存在するのでは甘い考えのもと、風裏を見つけては水面ピクピクを楽しんでいると、BW手前の竹藪エリア付近にて、す~っとバスが近づいてきたと思ったらパクリと逝ってくれました。

 

1匹目(7:35)   35㌢  550g

f:id:abnormality:20180413151421j:plain

≪TACKLE≫                            

ROD :ポイズングロリアス 2610L-S   
REEL:ステラ C2500HGS
LINE:バリバスプレミアムPE0.4号+シーガーフロロリミテッド 4lb.
LURE:フラッシュJ 3"(ウォーターメロン・レッド)

 写真・・・えっ!となるかと思いますが計るところ間違って10スタートで撮ってしまったため、ややこしくてサーセン。弱っているワカサギ仮説は正解か?!早い時間で答えが返ってきたので、これを続ければ一定の成果はでそうな感じ。しかしながらサイズが・・・スポーニングには参加されていないバスさんでしょうか。ちょっと小さいね。とはいえ早い時間帯に一匹目ゲットできたので、この後ビッグベイトで遊べるなと思うとテンションが上がってきた!そのまま最上流もチェックしに行こうかと思ったが、ヘラ師の方々がいっぱいだったので折り返し、ブルjrちゃんを中心に巻きゲーム再開。その後、チェイスが確認できたのが朝一番に攻めた流れ込み手前の岩盤エリアで着水巻きはじめでパクリ反転!掛かりが甘く暴れられてバレてしまったが、1匹目同様バイトがあったこの場所も風裏でございました。このタイミングでは風裏がいいのかな!?ネストもあちらこちらで確認できたが、風裏と思っていても風が巻いていて落ち着いてサイトが出来るというような状態でもなく。てゆーか風吹きすぎで操船がしんどい眠気MAXでこの状況は危ないと判断。一度、上陸してボート代支払い&休憩します。

昼からは香束筋へ。風も朝に比べれば落ち着いてきてるので攻めのメインを風裏でのネストサイトに絞り、風が吹きつけている時はビッグベイトってな感じで再開です。この筋はワンドが多いので風裏になっているところも多く、ネストサイトには持ってこい!なんですが、スポーン真っ只中に加えて日々の人的プレッシャーがMAXにかかっているのでしょうか、ネストのバスを多く確認出来たが口を使ってくれるバスが居ず、結局そのあとは何の見せ場もなく終了しました。                                                                                     《滞在時間:05:30~15:00

result

 目標は未達成に終えましたが、釣れていない人が多いと来ている中では坊主を免れただけでも良しと思っておかなければならないのでしょうか。ていうかゼロ睡眠だったので休憩しまくりだったのが駄目でしたね。釣りのときはしっかり体調を整えて臨まないといけないですね。

日 時 : 4月12日(木) 05:30~15:00
天 候 : 晴
気 温 : 16~21℃
風 速 : 南西4~6m/s
潮 汐 : 中潮
釣 果 : 1匹


《内訳》
津風呂湖/奈良県吉野郡__1匹 (35)