Abnormality - Bass Fishing -

大阪在住の変態バスアングラーによる活動記録

2017#2 真夏の七川ダムは灼熱すぎて途中でギブアップ

tactics

≪フィールド≫ 和歌山県 七川ダム

≪スタイル≫  フロートボート

≪タックル≫  5本

f:id:abnormality:20170813105919j:plain

中々釣りに行く時間が作れない今年ですが、なんとか嫁さんに頼み込んで丸一日の自由な休暇を獲得することに成功!ということで、釣り場にセレクトしたのは、先週近畿に上陸した台風の影響がまだまだ残っているであろう紀州最南端に位置する七川ダムへ行ってみたいと思います。選んだルアーは、流木が多いと予想して、フロッグやシャッドテールNSは外せない。万が一クリアアップされてるとなるとサイトメインになってしまうので専用装備は必須。あと、夏といえば岩盤フォールが効くのでライトテキサスやヘビダンも忘れずに持って行く。とまぁ~こんな感じで挑んでみました。

≪目標≫ 久しぶりの釣りを楽しむ

 

review

朝2時30分に家を出て、到着したのは大体5時前。夜明け前のなか出船準備。盆期間中なので人は多くなるだろうし、プレッシャーがかかる前の朝が大事になってくるだろう。

【七川ダム/和歌山県

f:id:abnormality:20170813111511j:plain

水質:下流~上流の全域激濁り(最上流の一部だけクリア)

水量:-13m

水温:中下流26~28℃ 上流21℃

 

真っ先に向かったのは平井川上流域。添野川とのインターセクション付近にあるレンタルボート桟橋に多くの方が用意をされているのを横目に、一番乗りで最上流を目指す。しかし、行けども行けども水質は変わらず激濁り状態。これ釣れるんかな?!と不安になる。クリアアップの境界の目安となる流木の密集地帯が現れる。イチバンのり~と思ったが陸っぱりの方達が、既に数名来られておりバックウォーターで釣りは出来ない。なので流木を当初の目論見通りにフロッグやシャッドテールNS等の引っ掛かりにくいルアーで攻めてみるが、特に反応なし。進んできた道を折り返し、岩やブッシュ等の目に見える要所のみをゼロダンリグやスクリューベイトで探っていく。特にこれほど濁ったときは水通しのよい岩盤エリアに着いてるときが多いねんなーと考え、陽の当らない側の岩盤を探っていると、コン!と明瞭なバイト。少し間をあけフッキング。

 

1匹目(07:23)   35㌢   520g

f:id:abnormality:20170813113159j:plain

≪TACKLE≫                                 ≪POINT

ROD  : ファイナルディメンション アンリミテッド166ML

REEL : 07'メタニウムmg

LINE : デッドオアアライブ プレミアム パワースタウト 8lb.

LURE : ドライブシュリンプ4.8"(エビミソ)/ゼロダンジグ3.5g

岩盤ギリギリに落として、ボトムまでゆっくりと壁づたいに降りて行ってるイメージで食わせました。2~3m付近でしょうか。この濁りの中でも食ってくるバスがいるというのを早い段階で知ることが出来たのは最高の展開です。この後は、岩盤フォールをメインとした釣りがしやすい平井川と添野川のインターセクションを目指します。しかし一級場ですので既に2艇もいらっしゃるので、添野川へ進入します。シェードになっている部分が少なく暑いので、一気に最上流を目指しちゃいます。だが、ここにも陸っぱりでの先行者が・・・。様子見しつつ流木エリアでお茶を濁していると、帰っていかれたので流木を越え、クリアアップされたBWへ。水温は18℃くらいまで一気に下がるし、辺りを見渡しても生命感がない。プレッシャーもあるやろうけど、ベイトも居ないしタイミングの問題だろう。昼過ぎから夕方にかけてまた状況は変わるだろう。その後は、下流に向けて岩盤のある場所のみを攻めていく。途中、1バイトあったが乗せることが出来ず・・・バスなのかは不明・・・ギルかも。そして陽も高くなり、かなりの猛暑・・・だんだんと頭がぼんやりとしてくるなか最下流の岩盤エリアをチェックし終え、何の反応も得ることができず、時計の針は正午を指す。久しぶりの炎天下での釣り、大事を考えここで釣りを中断することを決断。一旦片付けをして夕方に再チャレンジをしてもよかったんやけど、この濁りがある状況な以上は、満足する結果を得ることは難しいと判断し、納竿して帰宅しました。

 

result

 conquest

先行者が多く、中々やりたい場所でやりたいことはできなかったが、取りあえず1匹だけでも釣れたのは良かった。水通しのよい岩盤エリアは夏のリザーバーを攻略する上では外せない。しかしながら刻一刻と陽の位置が代わりシェードになる場所も変わるなか、ここは絶対釣れるというポイントなんかは存在せず、いかにタイミングよくポイントに入れるかが重要なのと、情報が必要なんだと改めて思った。数を釣る上では機動力が一番だろう。まぁ~なんしか今日の目標は楽しむことを優先。1匹釣れて嬉しかったしあれこれ考えながら釣りしてて楽しかった。そして暑くなってしんどくなってきたイコール楽しくなくなってきたから帰る。ただそれだけのこと。これからも楽しく過ごしていきたい。また楽しい釣りを早くしたいな~。次は秋やな~。

日 時 : 8月12日(土) 05:00~12:00
天 候 : 晴
気 温 : 27~33℃
風 速 : 北西4m/s
潮 汐 : 中潮
釣 果 : 1匹(35)