Abnormality - Bass Fishing -

堺市在住の変態バスアングラーによる活動記録

近隣野池の新規開拓成功

tactics

≪フィールド≫ 堺市野池

≪スタイル≫  陸っぱり(バイク移動)

≪タックル≫  2本

f:id:abnormality:20160408194011p:plain

前回、思い通りにフィールドを周ることができず釣果も芳しくなかったため、リベンジの意も込めて近隣野池をナイトフィッシングで攻めてみようと思います。

≪目標≫ 1匹(プリスポーンバス)

 

review

仕事終わりに、バイクでホームグラウンドの一つであるM池のピンスポットを攻めにいきます。

【  ホームエムポンド/堺市  】

水質:不明

水量:満水

水温:不明

満水状態のホームグラウンドであるエムポンドは攻める場所も限られてくるのでピンスポット狙いに徹します。
まずはソロリソロリと忍び足で近寄り、インレットの土管へ。
シュリンプ4”のノーシンカーを静かにフォールさせる。
反応がないので、その周辺を入念に攻めるが駄目。
次に、崩れたヘラ台や沈み物も調べるが反応なく堰堤側のシャローワンド方面へ。
葦があるエリアなのでスポーニングするならココと見るからに分かりやすいところをスライドスイマー175やジョイクロ178ゼプロ等で、泳層を変えてサーチするもの魚が反応しそうな気配ゼロ・・・。
日中プレッシャーがかかりまくるくらいに、攻められたのだろうか。いどーです。

《滞在時間:20:40~21:20》

【 ワイディーポンド/堺市

水質:不明

水量:ほぼ満水

水温:14.8℃

以前、後輩に釣れるという情報を得たM池から近い池。
小さ目の池やけど、釣れる魚のアベレージが良いとの情報。
取水塔を狙って投げた1投目でした。

1匹目(21:43)   30㌢

f:id:abnormality:20160408194431j:plain

≪TACKLE≫

ROD :ファイナルディメンション アンリミテッド274M   
REEL:14'ステラC3000XG
LINE:バリバス・プレミアムPE0.8号+デッドオアアライブ・フロロ 8lb.
LURE:ゲーリーシュリンプ 4"(シナモンブルーシャッド)

≪POINT≫

f:id:abnormality:20160408194528p:plain

反応があったのは、取水塔周りにある沈み物で。
フォール中に反応がありました。
後輩の情報は嘘ではなかった。きっちりバスは居てるみたい。
1投目でこれって期待してええんかな!!?
しかーしそうは上手くいかないのがバスフィッシング
その後は、堰堤をビッグベイトも交えながらサーチしていくもの全く無反応。
堰堤を脱出して、池の中程のポイントへ。
岸際をじっくり探っていると、重めのバイト!
だが岸に近すぎて舐めとったんかな・・・バレちゃいました。
しかーしフックポイントも見えていないので、これはワンチャンスあるかも。
反対岸をやってから再び、中程のピンポイントを攻めて、ノーバイト。
時間も時間やし納竿しました。

《滞在時間:21:30~23:15》

 

result

リベンジならず・・・の結果でした。もう少し池を周る予定だったのが、2番目の池の反応が良かったので思いの外、時間を使ってじっくり攻めてしまった。バ レた魚は大きそうな感じだったので、もう少し気を引き締めないとな~と反省。スポーニングシーズンはこれからですので、次回こそはデカバス目指して頑張り ます。

日 時 : 4月2日(土) 20:40~23:15
天 候 : 晴
気 温 : 12℃
風 速 : 南西2m/s
潮 汐 : 長潮
釣 果 : 1匹


《内訳》
ワイディーポンド/堺市___1匹 (30)